2007年07月31日

硝子景色の街、小樽

27日〜29日に北海道旅行に行ってきましたわーい(嬉しい顔)
北海道には親の実家があり、少なくとも2年に1度は帰省しています。
なので北海道は慣れっこな私ぴかぴか(新しい)

北海道は良いですよ〜!ハートたち(複数ハート)
なんと言っても食べ物がおいしいexclamation×2
カニ・ウニ・イクラなどの魚介類から、札幌ラーメン・ジンギスカン・じゃがいも……全部の食材がおいしいです!マジで!
夏に行けば避暑、冬に行けば凍え死ぬほどの寒さと大量の雪の思い出もできますw
全く別の国にいるような気分になります。沖縄に行ったときもそう思ったなァ。
いずれにせよ、普段とは違う貴重な経験が出来るってことです!自分の住むトコから遠ければ遠いほどね!




今回は日数が短いのでどこに行こうかとても迷いました。
そして結局小樽へ行くことになり…かわいい
小樽はこれで5回目くらいかな。
北海道の観光地の中で、私が特に気に入ってる場所です。




私の大好きな小樽を皆さんに知ってもらうため、実際に私が撮ってきた写真を載せながら紹介したいと思います☆



えー、まず何と言っても有名なのが小樽運河

otaru1.jpg


運河沿いには石造りの倉庫やオシャレなガス灯が並んでいます。
小樽と言えばこの風景ですよね晴れ
私がこの写真を撮った橋は絶好の撮影場所らしいです。
人が大勢いましたがく〜(落胆した顔)
人ごみを避けながら頑張って撮ったのがこの写真ですw




小樽には素敵なお店がたくさんあります。


otaru2.jpg


ツタに巻かれているお店はキャンドル専門店です。
その隣のは確か硝子細工のお店…
こういった可愛らしいお店がたくさんあります!
日本じゃないみたいですよね!洋風な町並みです。

硝子細工・とんぼ玉・オルゴールのお店が大部分。
小樽は硝子細工でも非常に有名です。
イタリアのヴェネチアの硝子細工やドレス・仮面などを展示&販売している「ヴェネチア博物館」や、パワーストーン・木細工などの専門店もありました。


硝子細工はホントに心奪われます…!
私もこの道に進んじゃおうかなって思うくらい!(爆)
綺麗なんですよ〜。いつまで見てても飽きませんぴかぴか(新しい)


オルゴール専門店も良かったです!
去年も行ったお店にまた舞い戻ってしまいましたw

お店に入ると可愛いオルゴールの音がたくさん聞こえてきます。
宝箱・ピアノ・エッグなど、様々な形の箱に入っていたり…。
オルゴールを鳴らすといろんな仕掛けが起こるものもありました。
オルゴール好きさんにはたまりませんよw

小樽に来た記念に私もオルゴール買いました!
I WiSHの『明日への扉』のオルゴールです揺れるハート
四葉のクローバーのステンドグラスが装飾されているオルゴール入れも一緒に買いましたわーい(嬉しい顔)
ホント可愛い音がします!




では次はこの写真♪

otaru3.jpg

左に写っている建物は超おいしいチーズケーキを売っているルタオ【LeTAO】です。
私はチーズが苦手でチーズケーキもあまり好きではないのですが、ここのならいくらでも食べられます!ぴかぴか(新しい)
オンラインでも販売しているので、是非!





そしてルタオの横の通りを通っていると……


きっ来た!かっちょいいバス!
これはなんとしてもカメラに収めなければッ!


…とは言ってもバスが止まってくれるハズがなく、仕方なくタイミングを合わせ…!



otaru4.jpg


…どうでしょうか?
まぁ一度のチャンスにしては結構上手くいったと自負してますw

こーんな洒落たバスも走っていたり。良い街だなぁ……(*´▽`)



そんなこんなで小樽を満喫してきました〜♪何度行っても楽しいです!
いつか一人でのんびりお店を巡りたいですね。
これだけ行ってもまだお店回りきれてないですし。
あ、友達と少数で行くのもいいな〜♪
デートで行くのもいいな〜♪


夜は街のライトアップがきっと綺麗なんでしょうね。
あー見たいな……泊りがけで行きたい!w
北海道はなかなか簡単に行けないと思いますが、もし旅行する機会がありましたら是非小樽へ!ぴかぴか(新しい)






北海道旅行が終わったばかりですが、31日〜8月2日まで、今度は福島に行ってきますw
ハードスケジュール…ふらふらでも旅行好きなので苦じゃないでするんるん



それでは皆サン!またしばらくの間ご機嫌よう〜手(パー)わーい(嬉しい顔)
【関連する記事】
posted by 如月 愛 at 01:59| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 旅行・世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ルタオのチーズケーキ、一度でいいから食べてみたいですね。
Posted by ヒロシ at 2007年08月02日 23:05
私は明日から北海道に飛びます♪
函館のオルゴール専門店なら過去に行きました!良いですよねぇ。オルゴール。。



今、BS2の「ぴあのピア」という番組でリスト特集やってます!!今日は超絶技巧練習曲でした★
結構面白い番組なのでお勧めですよ!

Posted by 真禅寺 at 2007年08月03日 20:12
私も小樽いったことあります!オルゴールやグラスを買った記憶があります。
とてもきれいな街ですよね〜☆また行きたいなぁ。
Posted by 奏 at 2007年08月04日 19:14
小樽は1度だけ行きましたw
曇り空だったけど、それでも綺麗さは変わらなかった気がします♪
オルゴールいいですね〜☆
それと、小樽のチーズケーキ食べてみたい(^^)
Posted by Hiro at 2007年08月04日 21:24
コメントありがとうございます〜♪

>ヒロシさん
是非食べてください!お勧めです。
通販も良いですが、やっぱり小樽で直接買うのが一番です!

>忍月さん
教えてくれてありがとうです〜♪
でもうちはあいにくBS2が観られないので我慢です…
番組のHPへ行ったのですが、私の好きなピアニストがたくさん出ていますね!
岡田将、ケマル・ゲキチ、小山実稚恵……CD持ってますよ〜vv
リスト特集最高ですね〜。
ちょうど全部知ってる曲なので、観たかったです…!

>奏さん
おー!行ったことありますか!
綺麗ですよね〜。硝子細工はいくら観てても飽きませんでした。また行きたいです…!

>Hiroさん
私が行った時も曇りでした;
でも涼しかったので良かったかな、と思います。
小樽のオルゴール館に行ってからオルゴールが凄く好きになりました♪
Posted by 如月 愛 at 2007年08月10日 21:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。