2007年04月08日

皆が知ってるメンデルスゾーンの曲

メンデルスゾーンを毎度連呼している私ですが、
音楽をやられていない方は、メンデルスゾーンは一体どういう曲を作ったのか…知らない方も多いと思います。
TVなどではなかなか取り上げられない作曲家ですからね;

そこで、メンデルスゾーンのメジャーな曲を紹介したいと思いますぴかぴか(新しい)

ここで紹介する曲は全て
【Mendelssohn MIDI club】http://www2.ocn.ne.jp/~felix/
という素晴らしきサイトさんで聴くことが出来ますっexclamation×2
是非実際に聴いてみてください!


☆ヴァイオリン協奏曲 ホ短調 第1楽章☆

フィギュアスケーターの安藤美姫選手が演技に使用した曲です。
【ヴァイオリン協奏曲】に分類される曲の中でも特に有名です。
「メンコン」と呼ばれるくらいですからね!

メンコンメンデルスゾーンのコンチェルト(協奏曲)
という意味です。


☆無言歌集 春の歌☆

氷川きよしさん出演の「黒豆ココア」のCMで使われていました。
「く〜ろまめ〜ここあ♪」って歌ってましたよね。
まさにその曲ですexclamation×2(笑)
無言歌なのに歌詞を付けちゃったワケですw
この間見たCMでも使われてたなぁ〜。
聴けば「あ、アレか!」となるハズです!


☆結婚行進曲☆

これは有名過ぎて今更言うこともありません!
結婚の曲と言えば、誰もが思い浮かべるでしょう!
これでピンと来ない方は絶対に聴きに行って下さい。
これか━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
となりますよ!
こんなに有名な曲がメンデルスゾーン作曲なんて…本当にファンとして誇りに思います(何)


☆無言歌集 ヴェネツィアの舟歌☆

無言歌集の中に「ヴェネツィアの舟歌」という曲は3曲あります。
この曲は無言歌集の中でも珍しい、メンデルスゾーン自身がタイトルを付けた曲です。
Op.19-6 No.6はチェリゴにも展示してあります♪
3曲とも何度か聴くだけで覚えてしまいますよ!
私の大好きな曲です揺れるハート


☆歌曲 歌の翼に☆

↑と同じくチェリゴにも置いてあります♪
「聴いたことあるー!」となることは少ないかもしれませんが、耳に馴染む曲なので、誰もが好きになると思います!




他にも無言歌集の中の「葬送行進曲」なども有名です。
興味が沸いた方は他の曲も聴いてみて下さいね☆


オススメの曲は……
・ピアノ三重奏曲 第1番 ニ短調 op.49
・ロンド・カプリチオーソ op.14
・無言歌集 甘い思い出
・無言歌集 失われた幸福
・無言歌集 道に迷って



無言歌集はホントに大好きで大好きで…!
全曲挙げたいくらいですー(長音記号1)
無言歌とはその名の通り、「無言の歌」です。
無言なのは当たり前ですよね。楽器で演奏してますからw
でもそれが『歌』のようになっている…ということはメロディラインがしっかりしていて、比較的単純で覚え易い曲たちということです!
しかもどれも短い曲ばかり!
48曲ある曲の中で一番長いものでも5分30分ですからね。
1、2分で終わる曲がほとんどですぴかぴか(新しい)

誰が聴いても気に入ること間違いナシexclamationです。


この曲集、死んでもいいくらい好きだーっexclamation×2(爆)
もちろん全曲家にありますよ(´д`*)



メンデルスゾーン、よろしくね!(笑)
posted by 如月 愛 at 11:10| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | クラシック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

