2007年06月30日

川嶋あいチャリティーコンサート マリンビストSINSKE「世界一周プロジェクトツアー」

ラファウ・ブレハッチのコンサートの翌日、
6月15日は栃木県総合文化センターで行われた
WAO!プレゼンツ「川嶋あい チャリティーコンサート」
へ行ってきました!


あいちゃんはなんだかWAO!と提携しているみたいですw
私にとって4度目のあいちゃんのライブです晴れ
そして初めての自由席!
開場18時・開演19時だったのですが、開演の2時間前つまり16時に列に並ぶことができました!
(平日だったのでこれが限界あせあせ(飛び散る汗)

頑張って早くきたおかげで、3列目の真ん中をゲットパンチわーい(嬉しい顔)
今までのライブで一番あいちゃんに近い席でした。
嬉しい〜ぴかぴか(新しい)


今回のライブはWAO!プレゼンツのチャリティーコンサート…
なんと宇都宮にある塾の生徒さんたちは、3000円→1000円でチケットを入手でき、且つそこの塾生ばかりが集まるので気軽に参加しやすい…と。

興味本位で参加している人なんかにはマケンexclamation×2とファン魂を燃やして無駄に張り切ってしまいました…w
まぁそのおかげで3列目でしたけど。



最初の曲は「compass」ぴかぴか(新しい)大好きな曲exclamation




ってかあいちゃん近いー!゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。(感涙)




近くで見られたのは本当に嬉しかったのですが、少々残念なコトが。
学生さんが沢山いたせいか(←とかいう自分も学生)
節度をわきまえない行動が多かったです。まさに無法地帯……。

友達連れで、しかも周りにも知人がたくさんいて…確かにハメを外したい気持ちもわかりますが。ちょっとなぁ…ふらふら


例えばホール内で平気で飲食をしていたり…。
私も知人がいたので、『ここで飲食しちゃいけないんだよ!』と注意をしたのですが「えー、皆食べてるからいいんだよ」だってサ!

オイオイ…がく〜(落胆した顔)



あいちゃんが舞台に上がったときも、
「かわいー!」
「あいちゃんー!」
「CD買うよー!」
などなど、皆叫びまくり雨

もちろんこういうノリも必要です。トークが弾むキッカケになりますしね。
でもそんなこと言ってられないくらい、今回のライブは異常でしたダッシュ(走り出すさま)
あいちゃんが「そろそろ落ち着いて」と言うまでずーっと叫んでいました。
MC中もどんどん割って入ってきましたし。


いくらなんでも……ねぇいい気分(温泉)


あいちゃんのライブはどちらかと言うとじっくり聞きたいって人が多く、そこまで騒ぐことはないのですが。

こういうライブは初めてだわぁ…なんてしみじみ思って。(何


前の方の席だったからまだマシでしたけどね。
後ろの席で周りがあのノリだったら無理矢理黙らせてしまいそう(笑



歌自体は最高でした。「君に……」を生で聞けて良かったです♪
あと、今回のライブは有名なシングル曲を結構歌ってましたね。
まぁ客層が客層ですからね…たらーっ(汗)


久しぶりに「絶望と希望」を歌ってくれて、感激しました揺れるハート



そんなこんなで良いことも悪いこともあり…
あいちゃんのライブに参加できたから結局は幸せだったんですけどね!
悪いことばかり書いているようですが…誤解しないでくださいねがく〜(落胆した顔)







さてさて、今回のブログのタイトル…


まだまだ話は終わりません!(`▽´)(ウザイ


私の書道の師匠がとあるコンサートのチケットをくださいました。



そのコンサートとは……

     マリンバ!



私はこれまでマリンバとは全然縁がなく、
(多分ほとんどの方もそうだと思いますが)
じっくり聴いたことも見たこともなかったので、「どんなコンサートになるんだろう…?」とワクワクでした!


マリンバ奏者はSINSKEさん



◎SINSKEさん関連リンク◎
公式サイト

公式ブログ

Wikipedia記事




コンサートのタイトル、「世界一周プロジェクトツアー」とはどういう意味かと言いますと、
日本・ヨーロッパ・アフリカ・南米…と、各地の音楽を演奏していきマリンバで世界一周をしよう!
…というものですぴかぴか(新しい)
第一曲目は「荒城の月」でしたわーい(嬉しい顔)


各手に2本ずつ、計4本のバチを持って演奏されていました。
マリンバを叩きながらバチをくるくる回してみたり、自分も一回りしてみたり…と、エンターテイナーでした!


私はこれまで打楽器は演奏に限界がある…と思っていました。
ピアノみたいに一度に沢山の音を鳴らせませんし、音域も狭いです。
でもこのコンサートへ行き、「マリンバに限界はないexclamation×2と思いました。
あんなに豪華な演奏が出来るなんて…驚きでした!
確かに、ヴァイオリンだってチェロだって一本の弦からあれだけの演奏が出来ますもんね…!
私がマリンバに持っていたイメージを全て変えてくれました。

そしてそう思わせてくれるくらい、SINSKEさんの技巧が優れているということですね(^^)
マリンバ…優しくてとても良い音色がします!
皆さんも一度じっくり聴いてみるべし♪



またまた先入観で、「マリンバのコンサートではクラシック曲はやらないだろう」と勝手に思い込んでいたのですが、やりましたよクラシック!

リムスキー・コルサコフの「熊蜂の飛行」
モンティの「チャルダッシュ」
リストの「ハンガリー狂詩曲第2番」



皆さん…リストですよ、リスト!
ここでリストに出会えるとは思っていませんでしたぴかぴか(新しい)
ヨーロッパの音楽を旅している時にハンガリーに行き着き、
「まさか…!」と思いましたが。

マリンバでハンガリー狂詩曲もなかなか良いですね揺れるハート
この演奏、リストに見せたかったなぁ…るんるん
きっとリストもビックリするハズ(笑)


オリジナル曲も良かったです!
「この道を歩き続けるために」という曲があったのですが、
まさに心に響く演奏!ジーンと来ます。

あ、あと「アメイジング・グレイス」も良かった…!


コンサート後、サイン会を開いてくださいましたぴかぴか(新しい)
CDを買った人のみ参加できるということで、もちろんCDを購入!
しかも運良く(?)列の一番先頭にw
一番最初にサイン貰いましたわーい(嬉しい顔)
いろいろとお話することができ、嬉しかったです♪



因みに私の買ったCDは2006年の8月23日、(まぁつまり私の誕生日に)発売になったアルバムです。
コンサートで演奏した「アメイジング・グレイス」や「この道を歩き続けるために」などが収録されています!
クライスラーの「愛の喜び」やショパンの「幻想即興曲」も入ってます。
マリンバで「幻想即興曲」なんて驚きですよねひらめき



近い将来、マリンバで革命が起こるかもしれませんねわーい(嬉しい顔)

…なーんて、かっこいいこと言ってみたりかわいい


これからも頑張ってほしいです(^▽^)




そんなワケで2回に分けて長々と綴ってきました、私の6月のコンサート記録は以上で終了でございます〜♪


ホント長くてすみませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
もし携帯で見てくれている方がいましたら、更にすみませんexclamation
パケットもかかるわスクロールする指も疲れるわがく〜(落胆した顔)


ここまで読んでくださった方、ありがとうございました〜揺れるハート
posted by 如月 愛 at 21:28| 🌁| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

ラファウ・ブレハッチ ピアノ・リサイタル in壬生

6月14日にブレハッチのピアノリサイタルへ行ってきました♪

感想をそのまま書いていくのでテンションが高いですたらーっ(汗)
でも丁寧にきっちり書くより、リアルな感動が伝わると思うのでいいですよね。
まぁ若いですし!(多分)そういうノリでもいいじゃないるんるん


電車で向かったのですが、大雨だったので移動が大変でしたあせあせ(飛び散る汗)

会場は壬生中央公民館。
このブログによくコメントをくださる○○さんは壬生出身なので(名前挙げてもいいのかな?w)いろいろと教えてもらいました。
図書館なんかもあるらしいです。
施設だけでなく、公園としても立派でしたよ♪
噴水や東屋があったり、お堀みたいのに橋がー!
「鯉だ鯉だー揺れるハート」と到着した時点からハイテンション。



前にお話しした通り、席は4列目。
左・中央・右と3つの座席ブロックに分かれているのですが、
私の座席の位置は左のブロックの一番右でした。
この説明でわかりますかね…?
私の位置からは顔も手の動きもよーく見えました!


公演が始まる前、
「わたくしチケット頑張って取ったのよ〜。見て見て!26列目ですのよおほほぴかぴか(新しい)」『凄いわ凄いわexclamation
という会話をしていた方がいまして。
いやぁ申し訳ない…w
(私がどうやってチケットを取ったかはこちら


そして公演がスタート…☆
舞台の左側からブレハッチが出てきたときは感動しました…!


ま…まんまだまんまだexclamation×2
ホントに目の前にいるよー!w( ゜o ゜)



最初の曲はバッハのイタリア風協奏曲。

ブレハッチがイスに座ります。
そして呼吸を整え……て、えぇっexclamation×2弾き始めるの早ッ!

そして一音目でもう彼の素晴らしい才能が伝わりました。
音が…音が凄い!!(もっと良いこと言いてぇ…w)

タッチが柔らかく、小さな音はピアノを撫でるように弾いていました。
私が彼のピアノで尊敬していることは、ほとんどミスをしないことです。
そりゃ他のピアニストだって一般ピーポーに比べれば少ないとは思いますが…(汗)
一音足りとも気を抜かない姿勢が伝わります。


リストの演奏って、ホント見てて楽しいですね!
【メロディーを右手で・伴奏を左手で】なんて常識は関係ナシ!w
CDを聴くだけではわからないことだらけです。
「そんな凄い弾き方してたんだ…モバQ」と驚きの連続w
リストは作曲家でもありますが、やっぱり偉大な演奏家です。
リストは演奏家として、生演奏で効果的な、目で見て楽しめる曲をたくさん作ったんですね。ブレハッチの演奏を見て、ひしひしと感じました。
他のリストの曲も生で見てみたい!ハートたち(複数ハート)


はい、そしてドビュッシーですよ!忍月さん!(笑)
グラナダ良かったなぁ…♪
私はこのコンサートの予習のため、ブーニンのCDを聴いていましたが、やっぱりブーニンとは全然違いますねぇ。
ブレハッチの方がテンポが速かったかなぁ。
どっちの演奏も素敵です(´д`*)


そして休憩を挟んで、残りはショパンプログラム!

ショパンプログラム第一曲目は「舟歌」です!
私が一番楽しみにしていた曲です!
もー感動でした…!ぴかぴか(新しい)
ブレハッチの舟歌は澄み切った水や、青空を連想させます。
綺麗な音でした〜。ホント聴けて良かったなぁ。


ノクターンはかなり癒されましたかわいい
音の宝石箱やー!(ウザイ)
綺麗だったーホント綺麗だったー!ぴかぴか(新しい)


最後は前奏曲晴れ
私は特に16番・19番・24番が好きです!
19番はまるでハープを弾いているかのようでした〜黒ハート


アンコール曲は3曲でした。
『子犬のワルツ』と…あとの2つは何だろう?マズルカとかかなぁ。

拍手に対して何度も何度も舞台に戻ってきてお辞儀をするブレハッチが印象的でした。人柄もまた良し!です(^u^*)




壬生中央公民館はサイン会を開いてくれることが多いということをピアノの先生から聞いたので、楽しみにしていたのですが、係りの人曰く、はしかが流行っているので人との接触を控えたく、サイン会はやらないと言われました。
少し残念に思いながらも「仕方ないかぁ」と諦め。


そんなワケで、英語で書いてきたファンレターだけは代わりに渡してもらおうと思い、壬生公民館の館長さんの所へ。



『あの〜…手紙書いてきたんですけど、代わりにわt…」
「ほら、渡して来なさいよ」


と、舞台裏へ…!!(マジで!?

続いて10人か20人くらいも中に入れました。



め…目の前にいらっしゃるーーーexclamation×2(緊張)



私はこの日のために用意してきたものがいろいろありまして…
・ファンレター
・舟歌の楽譜(サイン会があった時のために)
・ポーランド語を覚える(上に同じく)
・デジカメ(もし写真を撮れる機会があったら…)


下の3つは使う機会は皆無と考えていたのですが、とりあえず用意して行きました。

まさか全部利用できるとは思ってもみませんでした…!



まず、「お会いできて光栄です」とポーランド語で!
通じていたかは微妙です…ふらふら
舟歌の楽譜を渡したら、やはり気づいたらしく「あ、コレ舟歌じゃん!」みたいな反応をしてくださりました。凄いニコニコしてたー!(←より緊張)

サインを書いてもらった楽譜を受け取って、次に手紙を渡しました。
そのときに今度はポーランド語で「ありがとうございました」と言ってみました。
こ、これは絶対通じてた!向こうも「ありがとう」みたいな感じで返してくれました!

勇気を出して言ってみて良かったー!


そうこうしているときにスタッフの方が、
「写真は自由に撮って良いですよ」……と!
えええぇぇぇ!それも良いんですかexclamation&question
はぁぁ…恐縮です(あわあわ)


他の方がサインを書いてもらっているところを数枚撮らせていただきましたわーい(嬉しい顔)


ブレハッチはとにかく素敵な方でしたぴかぴか(新しい)
目が大きくてキラキラしてて髪がふわふわで…!可愛い…!
約2時間のコンサートの後なのに、終始ニコニコしてくださっていて…素晴らしい人だなぁ。
ホントに尊敬します。

こんな貴重な体験が出来るなんて思っていませんでした。
幸せだぁハートたち(複数ハート)
今まで以上に好きになりました。
またコンサート参加したいですわーい(嬉しい顔)



そしてその翌日、今度は川嶋あいちゃんのライブに参加しましたのでその感想も後で書きたいと思います♪


長い感想に付き合ってくださりありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 如月 愛 at 02:10| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

明日は(今日?)

ラファウ・ブレハッチのピアノリサイタルですexclamation×2
ブレハッチのコンサートは初参加です。
本当に楽しみですー!ぴかぴか(新しい)

ブレハッチの舟歌が聴けるなんて…幸せだっ(´д`*)
posted by 如月 愛 at 00:43| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

(´Д`;)

原因はよくわからないのですが、玄関の鍵が歪んでしまい
ドアが開かなくなりましたがく〜(落胆した顔)
私の家は一軒家で、もう一つ出入り口があるためそこまで影響があるわけではないですが…。
もしマンションとかで、出入り口が玄関しかなかったら…と思うと怖いですねー!
直してもらうまで外に出られないってことですかexclamation




それも面白そう……?(´v`)(爆
posted by 如月 愛 at 20:27| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

