2007年04月30日

ショパンコンクールとラファウ・ブレハッチ

友達が前のユンディの記事を見て、ユンディをとても気に入ってくれたようなので、調子に乗ってまた新たなピアニストを紹介します揺れるハート



ショパン国際コンクール……
ピアニストなら誰でも憧れる大会。ピアノコンクールの最高峰!
5年に一度、ショパンの故郷ポーランド:ワルシャワで開かれます。


スタニスラフ・ブーニン(この人も大好きハートたち(複数ハート))が1985年に優勝したきり、それから2度の大会は【優勝該当者なし】
どれだけこのコンクールが厳しいものだか、分かりますよね!

そして15年振りに待望の優勝者が……exclamation×2
それがユンディ・リなのです!
2000年に開かれた第14回大会で優勝を飾りました。



さてさて、最新のコンクールは2005年に開かれたわけですが…
なんとこの大会も優勝者が現れました!ぴかぴか(新しい)


ラファウ・ブレハッチです!
pianist-2.jpg

ショパンと同じく、ポーランド生まれの音楽家。
この大会は【2位該当者なし】でした。
ブレハッチはダントツで優勝だったそうです。

pianist-1.jpg

横顔がショパンに似ていることから、ニックネームが「ショパン」だとか…w
いずれにせよ、とてもかっこいいことには間違いありません(笑)


ピアニストって格好良い人多いんですよね…るんるん
これからも素敵な方をじゃんじゃん紹介していきたいと思います黒ハート

あ、もちろん女性ピアニストも取り上げますからね!
男性ピアニストの演奏ばっか聴いてるワケじゃないですから!
あしからず!w
posted by 如月 愛 at 21:46| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

チェロの巨匠、ロストロポーヴィチ

世界的なチェロ奏者である、ムスティスラフ・ロストロポーヴィチさんが27日にお亡くなりになられました。


毎日新聞の記事

ロストロポーヴィチとは(wikipediaより)


享年80歳…。非常に悲しいです。
私はこの方の演奏がとても好きでね…
特にバッハの「無伴奏チェロ組曲」と、ピアソラの「グラン・タンゴ」の録音がお気に入りでした。
他にもベートーヴェンのチェロソナタやブラームスの曲の演奏も良かったです!

最近この方の演奏を聴き、「良いなぁ〜」と思っていて、『チェロのコンサートに行くとしたらこの人の演奏を聴きに行こうexclamation』とか言っていた矢先だったので…
とても残念ですもうやだ〜(悲しい顔)


でもその輝かしい功績と演奏は後世まで残るでしょうね。
現代を代表する音楽家です!
もっとたくさんロストロポーヴィチの演奏を聴こうと思います。


皆さんも、是非!
posted by 如月 愛 at 17:32| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | クラシック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

死んでもいいー!

ユンディ・リが2008年1月に来日!!!




 ま じ で す か (゚∀゚)



行くしかないーっexclamation×2exclamation×2exclamation×2
こんなに早く夢が叶うなんて夢みたいだー!(何)
(チケット取れるか保障はないけど)
とりあえず行けるとすれば福島公演か…!
S席いっちまうかexclamation&questionぴかぴか(新しい)






えーと因みにユンディ・リは誰かと言いますと…

untitled.bmp


中国生まれのピアニストであり、2000年のショパンコンクールの覇者です!
しかもなんと最年少&中国人初の優勝者です。
コンクール期間中に18歳を迎えた…と。すごすぎー!
そして更に『クラシック界のキムタク』とも呼ばれていますw



初めてユンディの「ラ・カンパネラ」を聴いたとき、
『私が聴きたかったラ・カンパネラはこれだ!!』と思いました。

確かに今までも様々なアーティストの演奏を聴いてきましたが…これほど感動する演奏は初めてでした!私にとっての理想の音です!


ユンディの演奏はどれも私好みというか…
「ここで盛り上がってほしい!」とか、「じっくり弾いてほしい」とか…そういうポイントが全て押さえてあるんですよ!
ピアニストの演奏を聴いていると、自分の思っていた表現と異なっていることが多くあるので、初めて聴く時はドキドキものですが、ユンディの場合は何も心配せずに聴けます!
素晴らしいですよ揺れるハート





嬉しすぎてヤバイですね…w
2008年なんてもうすぐじゃないですか…!
posted by 如月 愛 at 21:40| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | クラシック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

うはー!

あさりどライブの感想は後日長々と書きたいと思います!
最近特に忙しくて…ふらふら
リクエストのMIDIも作らなくちゃ!
大体構成は出来ているのですが…あせあせ(飛び散る汗)すみません!






200117428.jpg



↑コルダのDVD4巻のジャケットイラストです!

ひ、ひはら━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!


最高ですね、このジャケットexclamation×2
火原ファンが増えそう!(笑)
posted by 如月 愛 at 14:39| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | アニメ&漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

