2007年03月30日

『意味不明バトン』

またまたホームズさんから頂きました〜♪


『意味不明バトン』


>◎ ルール ◎
>※終わった後に質問を3つ削除してそこへ3つの質問を追加する。
>※バトンを回す人数を変えちゃダメです!

>1、どうぞ二言
タイトル変……w
えー、今回もどうぞよろしくです!

>2、最短睡眠時間はどのくらいですか?
高校受験の日に1時間!緊張してしまって…がく〜(落胆した顔)
あ、なんとか合格しましたよ。
寝なくたって大丈夫だからね!受験生の皆、頑張れ☆(もう終わってるかぁ…)

>3、最近泣いてしまったことを語ってください
コルダを観て…w

>4、今一番したいことは何ですか?
ユンディのコンサートに行くこと…exclamation×2
生でユンディの演奏聴いたらホントに死んでしまうかもしれません…(笑)

>5、もしタイムマシンが手に入ったら、どの時代にワープしたい?(過去・未来どちらでもOK)
迷わず1830年…ぴかぴか(新しい)
ちょうどロマン派3兄弟が活躍していた頃ですわーい(嬉しい顔)

メンデルスゾーン→21歳
ショパン→20歳
リスト→19歳

な、なんと素敵な…ッexclamation×2exclamation×2exclamation×2(←死ね)

>6、好きな音楽は?(熱く語ること)
ロマン派3兄弟の音楽!!!
それぞれに聴きドコロがあって、私はそのときの状況によって誰の曲を聴くかを変えています。
リストの曲は豪華絢爛で、キラキラしている曲ばかりぴかぴか(新しい)
装飾音が多様されていて、ハッキリとしたメロディラインが無いものも多く、勉強をしながらBGMとして聴くにはもってこいです!
ショパンの曲はとにかく優しく、心に染みるメロディばかり。
じっくり音楽に没頭したい時はショパンの曲に限ります!
いや〜ショパンの曲は泣けますねっ!といっても本当に泣くワケではありませんが…(爆)
気持ち的にはそういう感じです´・ω・)
メンデルスゾーンの曲はとてもわかりやすく、耳に馴染むメロディです。一度聴いただけで覚えてしまうくらいです!
安心してのんびり聴けます。

あとは…川嶋あいちゃんの曲ですね〜♪
ホント最高です揺れるハート
あいちゃんの歌は世界を変えると思います!(本気)

>7、あなたのストレス解消方法を教えてください
ピアノを弾きまくる……
相当なストレス発散になりますよるんるん

>8、あなたの尊敬する人は誰ですか?
音楽家たち
川嶋あいちゃん

>9、毎日欠かさずやってることがあれば教えてください
ピアノを弾くパンチ

>10、バトンを回す人4名様!!
アチャ坊さん
彩音さん
魚住さん
忍月さん



8番の問いが「あなたの尊敬知る人は誰ですか?」となっていたので「尊敬する人」に変更w
あとの2問はちょこちょこと作り変えました…♪
こういうシステムのバトンは初めてです〜!
posted by 如月 愛 at 23:07| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トロイメライ

昨日に引き続き、MIDI更新でするんるんるんるんるんるん
シューマン作曲の「トロイメライ」をアップしました。
素敵な素敵なロマン派を代表するシューマンの作品です。
私のとても好きな曲です。是非聴いてみてくださいね〜!


次回更新でバトン回答します〜ぴかぴか(新しい)
posted by 如月 愛 at 17:41| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | MIDI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

コルダに言いたい!

批判混じりの文章もあるので、読む方はそれを承知でお願いしますたらーっ(汗)














さてさて、アニメ「金色のコルダ」が最終回を迎えたわけですが…


最終回の感想は……ただ『微妙』としかあせあせ(飛び散る汗)
結局コンクールの優勝者は誰だったのでしょう…。
クラシックコレクションでも発表されていませんでしたし。
コンクールを舞台とした作品だったのに、結果が発表にならないってどういうこと…?
「総合優勝」とか、どうでもよかったんですかね?
私は楽しみにしてたのに…っ!!

最終セレの選曲は凄く良かったです!全部私の好きな曲でしたハートたち(複数ハート)
志水くんがバロックチェロに楽器を変えたとこも良かったです。
でもそのせいか、馴染みのあるト長調じゃなくて残念でしたが…(´へ`)



あと今日最終セレ編のクラシックコレクションを買ってきましたるんるん
フルートの人が毎回とても良い演奏なので、今回も楽しみにしてました。
しかも今回はラフマニノフのヴォカリーズだからさ!(←超好き)
期待通り、良かったです〜ぴかぴか(新しい)
私はチェロ版しか聴いたことがなかったので、フルートは新鮮でした。
この人のビブラートのかけかたが物凄くツボです揺れるハート


でもでも…言いたいことがありまして…
このCDに入っている「ラ・カンパネラ」……はっきり言って全然感動しませんでしたがく〜(落胆した顔)
いろんなピアニストのを聴いてきたせいか…。アラばっかり見つけてしまってダッシュ(走り出すさま)
確かに難易度の高い曲ではありますが…それにしても間違え過ぎ!!
絶対音感を持っているのと関係があるかはわかりませんが、私は聴いたことある曲は、細かい音まで全部記憶しています。
一音のミスも 全 部 聞き取れちゃうんですよ。
困ったもんだ……ダッシュ(走り出すさま)

クラシックコレクションに入ってるピアノ演奏はどれも満足できないんですよね…。土浦の演奏役の人のも、外国人の演奏も…。
「幻想即興曲」でも相当萎えましたが(汗)今回は相当でした…
もちろん全て否定しているワケでなく、土浦役の人のタッチの柔らかさはとても尊敬します!
ですが、何がいけないかと言うと…【慎重過ぎる】
CD録音って、確かに緊張します。大勢の人に聞かれることになりますからね。
でも、だからといって「ラ・カンパネラ」のもつ『豪快さ』を失わせてはいけません…。
丁寧に・正確に弾こうとしているからでしょうか、テンポがとてつもなく遅く、一番盛り上がるべきところの迫力が無さ過ぎる…。
音もハネまくりですし。

土浦の選曲はいつも力強い曲ばかりなので、この弾き方は合ってないな〜、なんて思います。

よ〜く聴いてみるとちょこちょこと音の間違いが……



外国人の演奏は、なんと言っても【間違えすぎ】
特に「ラ・カンパネラ」のコーダの部分、ぐちゃぐちゃでしたね。
「間違え」どころの問題じゃありません…。


一人で聴きながら、ウワ━━━━━(´△`)━━━━━!!!!
ってなってました…。ちょっとこれはwww
いくらなんでもCDなんだし……ピアニストなんだし……
もう少し突き詰めた録音にしてもいいんじゃないかなぁ?
あからさまなミスがあったら録り直すべきじゃ……
絶対音感の私にはとてつもなく許し難い;
またミスるんじゃないかと安心して聴けないんです…もうやだ〜(悲しい顔)


あまりにその曲に詳しいと、いろいろと深く考えてしまって嫌ですねバッド(下向き矢印)
逆に私はトランペットやクラリネットは全然聴かないので、上手いのか上手くないのか判別できませんが…
自分はピアノに凄くウルサイんだと自覚(´д`;)


因みに、そんな私のお気に入りのピアニストはユンディ・リですexclamation(何)



いろいろとつまらない批評を並べてしまってすみません…
パガニーニのカプリースも一番最初っから「オイッ!」って感じでしたよ。
ねぇ、アチャ坊さん。(笑)ビックリしたよもうexclamation



セレナーデ・歌の翼に・ヴォカリーズなどが歌付きだったり、ツィガーヌがオケバージョンだったり…確かに聴き応えはあります。
クラシック初心者にはオススメです´・ω・)
posted by 如月 愛 at 23:23| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | アニメ&漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新曲追加!

オリジナル曲追加しましたーexclamation×2
この曲はちゃんとMIDIファイル形式で保存してありますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
すっごく軽いです。


『なぜそこまでしてMIDIファイル形式にこだわっているか』を説明します。
「データ容量」を比較してみましょう。

るんるんるんるん「冬の風」の場合るんるんるんるん

・MIDIファイル形式
10KB(キロバイト)
・Windows Media形式
2445KB=2,38MB(メガバイト)

※1MB=1024KBです


どうですか???
データの大きさが全く違いますよね!
Windows Mediaだと、MIDIファイルの244倍も容量が必要なんです。
重いファイルばかりになると、これ以上データを保存できなくなりHPの更新が出来なくなってしまうんです。
そんなワケで、MIDIファイル形式で保存することはとても大事ですパンチ
他にも理由はいろいろとあるのですが、簡単にまとめるとそういうことなんです!



まだピアノオンリーの曲しか変換出来ないんですふらふら
ピアノ以外の楽器を使っている「memory」「白鳥」「歌の翼に」などは、未だにMIDIファイル以外のままになっています。
もう少し待っててくださいねがく〜(落胆した顔)


あーどうやってやるんやろー(長音記号1)exclamation×2
posted by 如月 愛 at 15:51| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | MIDI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

